いきなのガノタ夜話

おっさんが酒を片手に好き勝手ガンダムと自分のエピソードを語るだけ。

脇役じゃないよ、ライトニングガンダムは!

どうも、いきなデス。
今回はライトニングガンダムをご紹介。
比較的記憶に新しい『ガンダムビルドファイタートライ』に登場した機体です。主役の一人であるコウサカ・ユウマが駆るモビルスーツ(以下MS)で、ユウマは前作の主役セイを引きずったというか、なんか委員長(前作ヒロイン枠コウサカ・チナ。ユウマの姉)の弟というよりかは、委員長とセイの息子みたいな印象を受けるのは、私だけでは無いはず。

MSとしてのライトニングガンダム
f:id:psychogm:20171120211745j:plain
リ・ガズィをベースにしたスナイパー型の機体です。リ・ガズィは第1回で、
ganota.ikinandamz.info
説明したように、使い捨ての変形機構ですが、こちらはユウマ君が頑張ったおかげで、単独でも戦闘可能なLBWS(ライトニング・バック・ウェポン・システム)と合体することで、ライトニングガンダム本体が自由に飛行形態に可変できるようになりました。
f:id:psychogm:20171120011046j:plain
素敵です。変形可能で狙撃タイプのMSとか一撃離脱な感じがして、涎が出ます。しかしまあ、写真で見ると分かるのですが、ホントにリ・ガズィがベースかと疑うくらいカスタマイズされてますね。顔もZっぽいし。最初見たときはまさかリ・ガズィベースでくると思わなかったので、「Z? いや、リ・ガズィっぽいけど、ここ(好評を博した続編)でリ・ガズィ使うか?」とか思って、公式でリ・ガズィと見るまで疑ってました。いや、だってリ・ガズィ好きだけどリ・ガズィだもん。ガンダムもどきが日の目を見ないとか、当たり前だったんだもん。正直、嬉しいのですが懐疑的になってて、今でも「実はZでした」とか言われそうと思ってます。さておき、その他データ、人によっては推力・出力を気にされると思いますが、ガンダムビルドファイターの世界なので、MSというかガンプラそのものとして扱われます。なので、推力云々以前にミノフスキーがプラフスキーに変わってたりで、世界観というか設定そのものが既存のガンダムと違うので省きます。

アニメでの活躍
f:id:psychogm:20171120011056j:plain
基本スタイルはほぼ完成されている感じで、パワーアップフラグでもBWSが変更されるぐらいです。機体的にもスナイパーもやりますが、中距離や前線に赴いたりと、コウサカ・ユウマのセンスが光る活躍ぶりです。特に、準決勝でゲテモノMSトライオン3との激戦は胸熱でした。決勝戦はなんだかんだで主役の中でも中心的人物であるカミキ・セカイが持っていくと分かっていたので、私の中での実質上の決勝戦はここです。

ガンプラとして
今現在はハイグレード(以下HG)しか出てません。できれば、マスターグレード(以下MG)でも出して欲しいのですが。HGとしては、造形が先にあってのアニメ化なのか、そのまま組んでも(所謂、『素組』)特に塗装の必要も無く、アニメカラーで再現されてると思います。せめてシールの代わりに塗装をというのであれば、市販のガンダムマーカーで追い付きますので、特殊な色だから購入にまようこともないかと。昨今のHGの中では、素組での完成度が高い一品かと思います。
f:id:psychogm:20171120011037j:plain
(LBWS装着状態。ほぼ、素組)
その分、手の入れ甲斐がないので、面白くない人もいるかもしれませんが、作ってて気持ちのいいガンプラでした。LBWSが別売ですが、大した値段ではないので、いっそセットで買ってまとめて組み立てた方が楽しめるかもしれません。

脇役じゃないって?
私流の解釈も含まれますが、『ガンダムビルドファイタートライ』は3人主役がいて、カミキ・セカイはガンプラ素人でガンプラを教わりながら、見入られていくいわばガンプラの世界を紹介する役割。フミナはヒロイン枠であり、カミキ・セカイを介して視聴者にガンプラの良さを伝える。そして、コウサカ・ユウマは、玄人枠。ガンプラを知ってる視聴者にさらに上を目指してもらいたいスタンス。だから、劇中に名人に叱咤激励されることが多い。
そう、コウサカ・ユウマは、私にとっては主人公なのです。カミキ・セカイ?あんなハーレム野郎はどうでもいいんです。コウサカ・ユウマはガンプラ世界では有名人でも、プライベートで意中の女性には接し方が比較的気持ち悪い、あの感じがとっても嫌で大好きです。カミキ・セカイより投影しやすいのです。私だけじゃないはず、私だけじゃないはず! そんな彼が登場するライトニングガンダムも当然、脇役ではないんです。先にも言いましたが、実質の決勝戦は準決勝で決勝戦はおまけなんです。最終回のライトニングZもいいですよね!

まとめ的な何か。
f:id:psychogm:20171120011031j:plain
少しヒートアップしましたが、アニメでもガンプラでも、ライトニングガンダムは良い機体だと思います。もし興味を持ってガンプラを買おうと思ってくださったなら、LBWS(ライトニング・バック・ウェポン・システム)も一緒に購入されることを強くお勧めします。アニメから入ると、若干のボリューム不足がありますので。逆にガンプラを作ってから見ても、「やっぱBWS欲しいなあ」と思いますから。お値段もHGしか出てないので、手が出しやすいと思います。……MG出ないかなぁ。

ではでは、次回を待て!