いきなのガノタ夜話

おっさんが酒を片手に好き勝手ガンダムと自分のエピソードを語るだけ。

カーラ、すごいっ君の作ったサイコ・ザクは……!

どうも、いきなデス。
今回は「リユース・サイコ・デバイス装備高機動型ザク…ん…長いな…サイコ・ザク」です。

f:id:psychogm:20171110213308j:plain

原作『機動戦士ガンダム サンダーボルト』やアニメを見られた方もいらっしゃるでしょうが、フルアーマーガンダムとの対決、その結果たるや胸が熱くなりました。

初めて原作読んだ時は思わず感涙……とまではいかなくとも、思わず声が出た人もいるでしょう。私は残念ながら後者です。歳を取りすぎたようだ……。

サイコ・ザクは先にも書いた「リュースサイコデバイス」で操縦します。詳細は省きますが、人間の手足のように精密な動きができるので、モビルスーツ(以下MS)の性能が飛躍的に上がります。しかし、パイロットには条件があり、それは人間が生きていく上で大きな枷になるものでした。原作が連載中にネタバレするのは好きでは無いので、ぼやけた説明になります。ご容赦ください。

見た目は後部のバーニア以外、高機動型ザクとさほど変わりはありません。後ろだけでも別機体に見えるほど、ボリュームが凄い。フルアーマーユニコーンを彷彿とさせるようなタンク、多彩な武器を操るアーム。このボリュームのある機体が宇宙空間で縦横無尽に飛び回り、ガンダムと戦うんですよ。

ザクが、ガンダムと渡り合うんですよ!

もう、ザクが雑魚の代名詞みたいなイメージのこの世の中でですよ。ガンダムのパイロットとか、乗りたてのアムロ少年じゃないんですよ。がっつりエースパイロットが登場したフルアーマーのガンダムを相手に、「戦える」という事が凄いんです。ファーストを見たことがある人は、

「え、シャアが圧倒してたじゃん」

とか思うでしょう。実際、同レベルのパイロット同士がガンダムとザクに乗ったら、スペック差がありすぎて子供と大人の戦いですよ。実際、シャアと戦う前に初めて乗ったアムロがベテランが乗ったザクを2機倒してるわけですから、ザクがどうというわけでなく、シャアが凄いんです。「知ってるわ、そんなもん」とか声が聞こえそうですが。

サイコ・ザクは原作が素晴らしいので、そのロマンでも楽しめるMSです。ガンプラのパッケージだけ見て気に入って購入したくもなります。かく言う私も、ハイグレード(以下HG)で原作絵のパッケージを見て作品を知りました。それから、がっつりハマった訳ですが、これはちょっと別のブログに書きましょう。サイコ・ザクというより、原作『機動戦士ガンダム サンダーボルト』を語りたくなってしまいます。今回はここまでにして、別の機会を設けましょう。

f:id:psychogm:20171110213332j:plain

さて、ブログ中盤でバーニアがどうの言ってました。ぜひ、お見せしたかったのですが……。
すいません、私のサイコ・ザクは作成中でバックパックが全然できてません。このブログも完成してから書くべきなのですが、気持ちを抑えられませんでした。その辺も含めて、熱中するMSだと思っていただきたい。

では、次回を待て!