いきなのガノタ夜話

おっさんが酒を片手に好き勝手ガンダムと自分のエピソードを語るだけ。

【ガンプラ情報】PG(パーフェクトグレード)ガンダムエクシア

どうも、いきなデス。

来月発売のガンプラ情報です。いきなりのビッグニュースですよ。

f:id:pompomponta:20171127224501j:plain

画像引用元:バンダイ ホビーサイト

 

出た。や、何気に人気だなーとか思ってたら、出ましたよ。

やっぱり、シャープなシルエットのモビルスーツはいいですね。パーフェクトグレード(以下PG)でより映えます。OVA『ガンダム0083』においてもガンダムGP01がPGで出てましたが、パーソナルカラーが青のガンダムっていいですよね。

 

今回はLightning Editionも出るので、原動力である太陽炉が輝くところなんかも見て見たいですね!  お値段が辛いところですが、アニメ『ガンダム00』といえば、太陽炉。やっぱり、光る太陽炉が見たい、GN粒子を浴びるように、LEDライトを浴びたい! 擬似太陽炉のGN粒子なら有害なのでお断りですが。

 

発売元のバンダイ ホビーサイトによると、

 

“メカデザイナー海老川兼武氏監修のもと、最大の特徴である太陽炉「GNドライヴ」に着目。原動力である「GNドライヴ」から「GN粒子」が全身に伝達していく機構を徹底考証。そこから導きだされたデザインアレンジと内部フレーム構造を具現化。”

 

との事です。これ、すごいんですよ。

ガンダムエクシアというか、太陽炉ってガンダムエクシアのエンジンみたいなモノなで、劇中はこれがキラキラと粒子を放って戦います。装甲の間からもそのエネルギー が、青白い光が、血流のように流れているのが見えて、とても綺麗なんです。それを再現しようという試み! 

ガンプラ初の「導光素材」を使った、新たなアプローチでよりGN粒子に近い輝きを再現しているのです。これ、何がすごいって、ケーブルが光るんですよ。以前PGのユニコーンガンダムを紹介しましたが、あれも全身光ってすごいなって思いました(作るのも大変でした)けど、ケーブルが光るなんて、初めてですよ。

さらに、完全新規設計のLEDユニットで、色調が変化します。稼働状態の緑から青に、そして、トランザムモードの赤へと変わるんです。さすがに、装甲全てが赤くはなりませんが、色調が変わるのは目の当たりにしたら…想像しただけで感涙しそうです。

これはやはり、Lightning Editionで買うしか……でも、金が…くう。

 

しかも、武装ももちろん、固有武装のセブンソード。出し惜しみなく7本のブレードともちろん、展開ギミックのシールド付き。出し惜しみ無しです。やっぱり、エクシアは剣ですよね。ラストにGNソードで突っ込んで行くシーンは、手に汗を、腹筋に力が入りました。PGなら、アニメ以上にスタイリッシュなポージングで再現できそうですね。

 

いやー、バンダイホビーサイトでがっつり見てきましたけど、あんなの1分の1で乗ってたら、「俺がガンダムだ!」とか言いますよ。これは手に入れたら、たまりませんね。どこに飾ろうか迷いますが、PGですからね。全長30センチはいきますから、狭い我が家のどこに飾ったものやら……

 

ではでは、次回を待て!