いきなのガノタ夜話

おっさんが酒を片手に好き勝手ガンダムと自分のエピソードを語るだけ。

赤く塗れば性能が3倍になるシャアザク

どうも、いきなデス。

今回はシャアザクです。赤く塗れば3倍とか、そんなワケあるかというツッコミもとっくに風化している中、改めて既知な解説をすると、3倍というのはあくまで、データ上のザクで想定されるスピードより速くて、約3倍近いだけで、それを観測したのも当時、素人集団もいいとこだったホワイトベースのオペレーターで、自艦を襲うであろう赤いザク(シャアザクってか劇中どうみてもピンク……いや、今更言うまい)にビビりすぎてオーバーに言ったのが元々で、実際、シャアザクはピーキーなチューニングは施されていたそうですが、3倍どころか1.5倍も怪しいらしいです。つまり、シャアが凄い(既視感)という事になります。まあでも、シャア専用ザクなんて有名すぎて、これくらい解説されるまでもないとか言われそうですが。ちなみに、資料0で私の記憶だけで書いたら、大体当たってました。ドヤァ……って程でもないか、嗤われそう。

 

ビジュアル。

さて、今回はすごいですよ。パーフェクトグレード(以下PG)で紹介します!

頑張って作った逸品の一品です。初めて製作したPGで、難産でした!

f:id:psychogm:20171111200827j:plain

元気な子が生まれましたよ!

 

作りごたえがあったこの子も今ではとっても多くなり、……ってすごい大きんですよ。PGって。

f:id:psychogm:20171111200845j:plain

(あまりの大きさの為、特別スタジオ(段ボール)でお送りします)

いやいや、これじゃどれだけデカいか分からない?

では、前回紹介した、

ganota.ikinandamz.info

 

アストレイレッドフレームがリアルグレード(以下RG)(1/144)なのでご登場いただきましょう。

f:id:psychogm:20171111200839j:plain

(あまりの大きさの為(ry

 

1/60は伊達じゃないですね。で、なぜPG持ってきたかというと、シャアザクってビジュアルが有名すぎるので、普通のサイズよっかどーんとしたスケールの方が紹介しやすいかなーって。いえ、けしてこれしか持ってないわけではないよ。やめて、家探ししないで。

で、まあ私の脳がガンダムに洗脳されてるせいもあるのでしょうが、シャアザクってピンク……ですよね。絶対そうですよね。男の子が大好きなロボットっで、そのライバル機がピンクって!とか思うはずなんですけど、シャアザクや他のシャア専用の機体ってピンクでも違和感ないんですよね。むしろ欲しかったし、買ったし。これが種死(ガンダムSEEDDESTINY)のルナマリア専用機のピンクともまた違う印象があるわけで。「シャア専用」というブランドがどんだけなのかと思います。

 

ガンプラの感想

BB戦士、マスターグレード(以下MG)、PGと作ってきたのですが、楽しいです。少しずつ「シャア専用のザク」が出来ていくというのは、作ってる最中に頭の中で妄想が膨らみます。それだけで完成までの間は楽しめるのですが、MG以上になるとジオン系モビルスーツの宿命、これ!

f:id:psychogm:20171111204043j:plain

このホース!

ピンとこないでしょう? これね、MGクラスになると、この段々のところが全部別れてるの。バラバラなの。パーツを切り取って、ヤスリをかけて……を頭と腰と両足分ね。(1+1+2)×10(平均で)だから大体40個の小さなパーツを、PGですら小指の爪ほどないパーツを40個延々とヤスリにかけるの。もー、発狂するレベルで、やたら面倒!

 ま、まあ。この辺はもう、愛でカバーしてくださいとしか。これから購入を考えてる方はホースに気をつけてください。ホントに。

 

思い出とかまとめとか

f:id:psychogm:20171111200834j:plain

(ヤンキー座りが絵になるシャアザク先輩)

 

ウンコ座り似合いそうだなってやらせたら、マジで似合いますね。パイセン、パネェッス。マジ、リスペクトっす。並みのザクじゃ、この威圧感出ねえっすわ。

 

「ガンダムのライバル」って言われたら、ジオングよりもシャアザクの方がイメージありますよね。多分、登場する回数が多く、序盤で苦しめた、苦しめられた事が別格になってるんだと思います。私が子供の時も周りでも、ズゴックはともかく、ゲルググやジオングの方が強いのは分かっているのに、シャアザクは特別な扱いでした。どう扱うかというと、カードダス。古いですね。一気にピンとこない人が増えたと思いますが、当時のトレカとでも思ってください。そのカードを保管する時、シャア専用が搭乗したMSのカードは、みんなザクが最初なんです。より強いカードを上にしそうなんですが、一番前はシャアザクなんです。無自覚だったと思いますが、「シャアザクは特別」というのは今でも続いてる気がするのです。それってとても、凄いことだと思うのですが私の気のせいでしょうか。

最後は少し、しんみりしてしまいましたが、今回はここで。

 

では、次回を待て!