いきなのガノタ夜話

おっさんが酒を片手に好き勝手ガンダムと自分のエピソードを語るだけ。

アッガイ~モビルスーツに”カワイイ系”の概念を与えた始祖

どうも、いきなデス。
今回はアッガイです。”さん”付けしなきゃいけない脅迫観念にかられますが何故でしょう。

www.bandai.co.jp

MSとして
アッガイは初代ガンダムで登場した水陸両用モビルスーツ(以下MS)です。姿形はガンダム興味なくても見たことあるってくらい有名です。ガンダム→ザク→アッガイってくらい有名かもしれません。前回紹介した、
ganota.ikinandamz.info
ライトニングガンダムが活躍する『ガンダムビルドファイター』(無印・トライ含む)でも、カスタマイズされたベアッガイさんとして登場しますが、あれはあれで別機体として考えた方がいいかもしれません。
www.bandai.co.jp
これ、笛吹いたらビーム出るし、小学生のランドセル型ランドセルで宇宙飛ぶし、かわいいけども。かわいいけども! そんなバリエーション豊か(主にベアッガイさんが)な人気機体となります。
本家はパッと見、右手の爪が武装としては印象的ですが、ロケット砲やらバルカンやら機関銃やらメガ粒子砲やら、見た目のわりにけっこうな武装が搭載されております。見た目のわりに獰猛……動物のウォンバットに近いのでしょうか。しかし、アッガイをアッガイたらしめたのは、アニメのあのシーンでしょう。

アニメとして
アッガイを有名にしたのは、あの図体で体育座りします。『アッガイ 体育座り』でなんぼでも出てきます。これ、有名なんですがいきさつとしては、初代ガンダムのキャラデザインを担当された安彦良和氏が、体育座りをしているようなアッガイを書いたのがキッカケらしいです。実は初代ガンダムのアニメではそんなシーンなかったと思うのですが……(作品が多いので断言しきれない)。いや! ここはツッコミ覚悟ではっきり言おう、初代ガンダムのアニメでアッガイは体育座りしてません! よーし、言ったぞー太字で言ってやったぞ。いいか、後で突っ込まれても謝る覚悟は出来てるからな!

ガンプラとして
初代ガンダムの機体はハイグレード(以下HG)やマスターグレード(以下MG)、フィギュアもたくさん出ています。アッガイさんはぬいぐるみも出ていた気がしますが。まあ、調べていくととんでもなく愛されキャラです。アッガイだけでけっこうなグッズ出ています。このブログではあくまでガンプラのみ扱いますので、ご容赦ください。HG・MGのみで話をすると、体育座りはMGで再現していますが、HGではできません。しかし、体育座りにこだわらないのであれば、HGシリーズの中でも屈指の出来を誇ります。MGと比べると確かに見劣りしますが、かなり動きます。両方攻めるであれば、HGから作ればMGにほれぼれしますし、MG→HGの順に作っても、HGの完成度に感嘆します。私はHGを好むきらいがあるので、ついHGを勧めたくなりますが。

まとめというか雑記
マンガ『機動戦士ガンダムさん』の大和田先生の巻末マンガじゃないですけど、私も何かしらのおもちゃのアッガイをお風呂で遊ばせてました。お風呂ですから、先生みたく川に流れることはなかったですけれど、風呂上がりにね、至るところから染み出る水。それがなかなか抜けない。次の日になっても、アッガイの腕を動かすと滲み出る水。次第に臭いやヌルっとした感じが。さすがに触りたくなくなって数日放置してたら、それを何も知らない弟が、がしっ! 全身から滲む腐った水! 「汚っ!」 ぐしゃあ! 砕け散るアッガイと仄かに飛び散る飛沫が臭い! ……思い出したら腹が立ってきました。いい思い出です。しかし、水陸両用MSというのはロマンに溢れますね。近いうちにまたやりたいです。

では、次回を待て!