いきなのガノタ夜話

おっさんが酒を片手に好き勝手ガンダムと自分のエピソードを語るだけ。

夜のガンキャノンって言うとなんか凄そう。ガンダムより凄そう。

どうも、いきなデス。

歴代ガンダム、パワーアップ回特集をやるつもりだったんですが、すいません次回に回します。資料集めというか、けっこうシーンを忘れてますね。ちょっと見直してきます。

忙しさから解放されて、やっとブログを再開できる……

そんな企業戦士の悲哀を込めて、今回はガンキャノンを紹介します。

 

真っ赤なボディのあんちくしょう

ガンキャノンといえば、初代『機動戦士ガンダム』のいぶし銀な?サポートモビルスーツ(以下MS)ですが、昨今のゲーム関係ではなかなかのご活躍ぶり。ちょっと前に出た、ハイグレードも、なかなかのプロポーションで、私の中ではリスペクトが高まっております。私の中では。武器もビームライフルと肩キャノンだけという。そりゃゲームだとぶん殴りもしますよ。ドロップキックがなんか似合うよ。

私の場合、ガンダムカコイイ!から入った人ですから、所謂やられメカとか支援MSとか子どものころはピンとこなかったんですが、年を追う毎にそっちの方が気になってきたというか。ガンダムは二の次とまでは言いませんが、ガンダム作品を彩る主人公機以外の様々なMSの渋さというものが、分かってきたと言いますか。

 

がんぷら。

HGUC190 1/144 RX-77-2 ガンキャノン|バンダイ ホビーサイト

最近、ブログカードで出ない悲しい……

 

さて、このガンキャノン、リニューアルした方ですが、アニメでのシーンを再現すべく、ポージングの自由度が以前と比べて格段に上がっております。

四つん這いで肩のキャノン砲を撃ったり、ビームライフルの狙撃ポーズなんかもビシッっと決まります。

……まあ、ガンプラに片膝着かせるって、割とバランス悪いから苦労するんですけどね。

今回は、

www.bandai.co.jp

このマスターグレード(おお、ブログカードで出た)より、個人的には最初のハイグレードを推したい。いや、マスタグレードもいい作りをしてるんです。してるんですが、コスパがね。この値段でここまでのものが作れるのかという、コストパフォーマンスを感じていただきたく思います。

まあ、私、貧乏性なので、人に勧めるのもつい安物になりがちなのですが。でも、なんかマスターグレードは出来がいいの分かってますから、安価ですごいの推したくなるのもご理解いただきたい。

 そんな訳で、ガンキャノンならハイグレード推しです。

 

おもひで。

 先も昔は「ガンキャノンはちょっと…」的なことをいいましたが、これ、一概に私のせいじゃないと思うんですよ。社会が、みんな社会が悪いんだ!と。私が子どもの頃とか、子ども向けのガンダムが載った雑誌は基本、完全懲悪でしたし、SDシリーズなんかも流行ってた時期なので、そうなってくると、よりシンプルに正義のガンダムが悪のジオンを倒したみたいなストーリーを腐るほど見せられるわけで。だから、ジオン=悪みたいな洗脳受けてますから。ザクに目覚めるのが遅くても仕方ないじゃない、と。まあ、今では良さが分かっていて、それはそれでいいんですが。なんか、もったいないなあと。

 早い段階でガンダムマイスターに出会えればよかったんですが。

 おもちゃ屋であるいは模型店で、おっさんから、

 

「坊主、ザクはいいぞ」

 

みたいな。

そんな漫画みたいな絡みとかそうそうないですから。っていうか、それただの不審人物ですから。

 そういや、ナイトガンダムに出てくる戦士ガンキャノン、かっこいいんですよ。原作より活躍してたんじゃないかってぐらい、カードダスやゲームでも頑張ってました。私が一概にガンキャノンを無視できないのはそういうところにあるかもしれません。もし、興味があれば「戦士ガンキャノン」でググってみてください。これ、ちょっとナイトガンダムみたいにリアルにならないかって思うんですよ。技術無いから、自分で作成は無理ですが。

 戦士ガンキャノンみたいに全く違う物語でデフォルメされたMSがそっちでは大活躍という印象を子供のときに受けると、大人の今では無視とは別の、何かしらの別枠のカテゴリーに入ってしまっている。だから無視できない。これ計算されてシリーズ組んでたらすごいなあ。絶対、偶然だと思うけど。

 

 ガンダムはかっこいいです。でも、支援機体であるガンキャノンやガンタンクはカッコ悪いと言い切るのは、良さを見つけられないだけかもしれません。あ、ゲゼ以外はMSじゃないっていう人がいたら、さすがにフォローできませんが。っていうか、それは変人というか病気の域です。

さておき、実はといっても知ってる人は知っている話ですが、ガンキャノンにも割と派生があります。量産型や重装型、ガンキャノンIIやガンキャノン・ディテクター。ディテクターはRE1/100シリーズで出ますね。このように、ガンキャノンもバリエーション展開している愛されMS。今回のガンキャノンじゃなくても、一つ、手に取ってみてはいいかでしょうか。

 

では、次回を待て!