いきなのガノタ夜話

おっさんが酒を片手に好き勝手ガンダムと自分のエピソードを語るだけ。

「百年保つモビルスーツ」そんな思いが込められた百式

どうも、いきなデス。
今日は勤労感謝の日ですね。休みの人も学校行事やクラブ活動、仕事という人もいると思います。私は運良く休みをいただいて、何をしていたかというと、ガンプラ作ってました。しかも、6時間かけてサイコザクの脚部追加装甲とビームランチャーしかできませんでした。
f:id:psychogm:20171123205349j:plain
これが祝日の成果だ!

勤労感謝ですから。自身の労いですよ。製作の進捗はいまいちでしたが、癒されました。やっぱり休日は趣味に没頭するに限ります。私の場合、周囲にこき使われる事が多いので、それすらとても貴重なのですが。いえ、泣いてないですよ。みんなの役に立てるのは、嬉しいことです、喜びです、目尻を見るな、泣いてない!

百年の願いを込めたモビルスーツ(以下MS)
www.bandai.co.jp
上記みたいな書き方すると、百式作るのに百年かかったみたいですね。本来はタイトルどおり「百年保つつもりで作ったMS」です。今回はそんな思いが込められ百式のご紹介。なんで、百式?っていうと、百式は名前の通り、"型式番号MSN-00100"という型番が「百」なんですね。色も百番だから、特別に金色にしたという訳でもなく、耐ビームコーティングの特殊塗料が金色らしいです。絶対、100番目だから金色にしようよって、制作側の誰かが言ってそうな気がしますが。

シャアの6機目(アニメ的には)
シャアザク→ズゴック→ゲルググ→ジオング→リックディアス→百式→サザビー。
放送順でいったら、6番目の機体になります。とはいえ、ジオングとリックディアスの間は7年ほどの歳月があり、今でもリックドムだの、何かしらの機体に乗っただの、これからも後付けで増えそうな気がします。百式とサザビーの間もありますから、シャア搭乗機はまだまだ増えそうな気がします。最近では、『機動戦士ガンダム オリジン』においてシャアザクの前に旧ザクがあったり、一回でも乗ったら搭乗機だっていうと、オリジン第1話のガンタンクやモビルワーカーも含まれるかましれません。いや、さすがにそれはないとは思いますが、アニメ順の認識でいいと思います。興味で調べていくと、アムロとシャアはさすがというべきか、けっこういろんなモビルスーツ乗ってます。順番的には、ちょっと中途半端に思うでしょう。いやいや、これが実際違うんですよ。

MSとして
金色のMS。世代的には『ターンA』のスモーが先にくる人もいるかもしれませんが、元祖「金色のMS」は百式です。これですね、アニメを見て気に入ってくれれば、それはそれで語る事はないのですが。アニメ見てもピンとこない人は、ぜひガンプラを。組みててもいいし、模型店なり家電量販店のガンプラコーナーの完成したガンプラを見てみてください。カッコイイですから! 百式はプロポーションがいいんですよ。金色が優先される機体イメージですが、実は形がいいんです。ブログで貼ってあるリンクのガンプラはバージョン2で、前のと比べるとさらにシャープになってます。前のバージョン1もカッコいい。こっちはアニメイメージに近い気がします。食わず嫌いせずに是非とも、見るなり作るなりしてほしいです。

雑記というかまとめ
私が百式のプロポーション推しなのはマスターグレードを作った時に、あの金メッキを全部剥がしたんですよ。その時の「え!? 金色じゃなくてもカッコいいじゃん!」というカルチャーショック?のようなものが大きいんです。当時の写真が無いのが悔やまれますが、ホントに百式は金色じゃなくてもカッコいい。それは元々のプロポーションの良さに他なりません。本当にいい機体なので是非是非。


では、次回を待て!